不動産投資の歩き方

『不動産投資の歩き方』は不動産投資に関する情報を日々、発信しているサイトです。 これから不動産投資を始めたい....という方はもちろん、ざっくりと不動産投資について知りたいという方に役立つ情報を発信中です。

不動産投資初心者は、リフォーム会社をグーグルマップで探すといい会社に巡り合えます

20210807165649
f:id:Taro0212:20201231230043j:plain
f:id:Taro0212:20201231230110j:plain

不動産投資初心者が、築古物件を購入すると結構困るのは、建物のリフォームをどうするかだと思います。

自分でDIYすれば安く済みますが、私のようにできない人は、リフォーム会社にお願いします。

どこに頼めばいいのか?相場はいくらくらいなのか?不安は尽きないと思います。

そこで、簡単にリフォーム会社を探す方法について解説します。

 

本記事のテーマ

「早く、安く、丁寧にリフォームしてくれる会社を探せます」

①Googleマップでリフォーム会社を探す方法

最近のGoogle検索はあまり使えなくなってきた。

リフォーム会社はGoogleマップで探すといい会社に出会える!?

Googleで検索すると、最近は大手の会社ばかり出てきます。私は個人で経営している、一人親方的な人にお願いしたいと思っているので、Google検索は使えません。

 私のイメージなのですが、大手のリフォーム会社は広告費や人件費をかけている関係で、割高なイメージがあります。

今回、外壁塗装の相見積もりを取るときに大手も1社お願いしましたが、いい金額でした。もちろん内容もいいのだと思います。 

Googleマップでリフォーム業者さんを探す

Googleマップで業者さんを探せるの?
と思うかもしれませんが、個人的にはかなりいい業者さんを探せる気がします。

しかも、Googleマップで探すメリットもあります

Googleマップで探す方法

1、Googleマップで物件周辺の地図を表示。
2、外壁塗装で検索する
3、出てきた会社に電話する
4、見積もりを依頼する

f:id:Taro0212:20201231223347p:plain

こんな感じで出てきます。

 なぜGoogleマップで検索したのか?

メリット

1、ホームページがない個人経営の会社が探せる
2、物件の近くの会社を探せる。

 Googleのサイト検索でも業者さんは探せますが、ホームページがある会社か、紹介サイトがほとんどで一人親方のような個人経営の会社は、探しにくいのです。

Googleマップなら、ホームページがない会社なども出てきます。
お願いするなら、一人親方がいいとネットに書いてあったので、個人経営の会社を探せるGoogleマップを利用した。


あと、会社の場所もわかり物件から近い会社を選びやすいと思ったからです。

デメリット

1、連絡がつかない
2、廃業している場合がある。

 個人経営の会社は、自宅兼事務所が多いので、電話したらお婆ちゃんがでて
セールスお断りなどと言われたり、切られることがありました。

一人親方は仕事の大半が紹介で、直接電話が来ることは少ないらしいです。

Googleマップに出ている電話番号は固定電話なので、連絡がつかないことが多かった。
しかも、情報が古くすでに廃業している会社や、一見さんお断りの会社みあるので注意が必要。

 

見積もりを断られることもある

とにかく3社に相見積もりをお願いしようと、ひたすら電話する。

見積もりを遺体しても、こんなボロ物件はできないと断られることもありました。

きれいな物件は塗る必要がないだろうと思いましたが、断られたんで諦めて次を探しました。 

結果 いい業者さんに出会えました。

いい塗装屋さんに出会えました。

屋根と外壁3度塗り(油性溶剤)、鉄部のサビ修理、駐車場のライン引き他で150万円でした。

一般的に高いか安いかはわかりませんが、個人的には納得です。

 

f:id:Taro0212:20201231225552j:plain
f:id:Taro0212:20201231225611j:plain
f:id:Taro0212:20201231225659j:plain

かなりボロボロです 

www.taro0212.com 

他の業者さんを紹介してもらった

塗装屋さんに、大工さん、クロス屋さん、クリーニング屋さんも紹介してもらいました。安くていい業者さんばかりで、良かったです。

 まとめ

Googleの検索では、ホムページがある業者さんや紹介サイトばかり出てきます。

紹介サイトは、安くなるかもしれませんが、業者さんは紹介サイトに紹介料を払うので、その分安く仕上げないとなりません。

全部そうとは言えませんが....。 

Googleマップで探す方法は、なかなかいい方法だと思いました

なにかの参考になれば幸いです。 

www.taro0212.com