不動産投資の歩き方

『不動産投資の歩き方』は不動産投資に関する情報を日々、発信しているサイトです。 これから不動産投資を始めたい....という方はもちろん、ざっくりと不動産投資について知りたいという方に役立つ情報を発信中です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【購入から3か月で満室】築古アパートの価格交渉、融資からリフォームを経て満室までのまとめ

はじめに 太郎@不動産投資の歩き方です! 今回は、埼玉県加須市の築古アパートの購入、融資やリフォームから賃貸募集を経て満室になるまでの経過と考え方を記録しておこうと思います。 これから築古アパートを購入しようと考えている方に少しでも参考になれ…

【意外と知らない!】実際に築古アパートを購入したら準備しておくことを解説!

はじめに 太郎@不動産投資の歩き方の太郎です。 「築古アパートを購入後に何をしたらいいのか?」と質問されたら初心者はすぐ答えらないと思います。 買うまでのことは本やネットでたくさんの情報がありますが、購入後に何をするのかについての情報はとても…

【初心者向け】公庫融資承認や面談をスムーズにする創業計画書の別紙資料作成のススメ!

はじめに 太郎@不動産投資の歩き方です! 日本政策金融公庫に融資申込をする際は、創業計画書を提出しますが、それだけでは不十分です。事業に対する思いや、計画性や実行する知識や経験についてまとめた「別紙資料」を作成することで、融資承認や面談をス…

【初心者向け】空室対策は購入前から始まっている。募集と空室対策とジモティで効果的な方法とは

はじめに 空室を埋めたい!不動産投資家なら誰でも願うことです。不動産投資初心者で物件を購入したはいいけど入居者が付かなくて困っているが、何をしたらいいのか分からない。こんな悩みの人は多いのではないでしょうか。もし初心者の方でそんな悩みを抱え…

【公庫まとめ】日本政策金融公庫の融資申込から面談までを解説した記事まとめ

はじめに 日本政策金融公庫の融資受けたいと思う不動産初心者向けにいくつも記事を書いてきました。だいぶ記事がたまってきたので、公庫関連の記事をまとめて紹介したいと思います。公庫融資のポイントは書類作成にあると思います。記事をすべて読んでいただ…

【初心者向け】地方の小さい築古アパートを公庫融資で買うメリットデメリット。不動産投資初心者の始め方

はじめに 地方の築古アパートは15%以上の高利回りも狙える魅力的な投資です。しかし、それ相応のリスクがあります。高利回り築古アパートは欲しいけど、どんなリスクがあるのか、メリットとデメリットを知りたいと思う初心者は多いのではないでしょうか。…

【公庫融資攻略】創業計画書を完全解説!不動産投資初心者の始め方

はじめに 「公庫融資を申込みたいけど創業計画書の書き方が分からない!」こんな悩みがある人向けに記事を書きました。 日本政策金融公庫は、不動産投資初心者にとって強い味方です。公庫は不動産賃貸業に対して融資をしてくれます。融資承認を獲得するには…

【物件調査方法】購入する築古アパートのリアルな物件調査報告書を公開!不動産投資で築古アパートの現地調査方法を解説

はじめに 物件の調査でどこを見ればいいのか?不動産投資の初心者にはとっては難しいですよね。私も、初めて物件調査に行った時、建物をなんとなく見て写真を撮るだけでした。何度も物件調査に行くうちに、どこをチェックしたらいいのか分かるようになりまし…

【4か月で満室!】築古ボロアパートを最低限のリフォームで満室にしたリフォーム内容と費用を公開!不動産投資初心者の始め方

はじめに 私の投資対象は、地方の築古アパートでした。1棟目に購入した築古アパートは、部屋も建物もとてもボロボロでした。お金をかければいくらでもきれいになりますが、それでは採算が合いません。適度なリフォームと賃貸募集対策で満室を目指した、投資…

1棟目から築古ボロアパート投資はいいのか?悪いのか?築古投資で破綻する要因と対策。不動産投資初心者の歩き方

はじめに 地方の築古アパートは高利回りが魅力です。しかし、高利回りの裏には大きなリスクが存在することも確かです。実際に購入してみて、築古ボロアパートのメリットとデメリットや購入する際に注意する点等をまとめてみました。 結論 ・運営するのに苦労…

【公庫融資攻略法】日本政策金融公庫の面談の内容と融資スタンスや金利、設備投資計画書と付加価値額という考え方について

はじめに 私は、2020年11月に公庫から融資を受けています。通常は融資を受けてから、最低1年は融資は受けられないと聞きます。実際、公庫に書類を持って行った時、受付の人から受付は出来ますが融資は難しいと思いますと言われ、 確定申告の控えがな…

本当は儲からない不動産投資!?初心者の築古アパートの場合

不動産投資って儲かるのか?これから始める人にとって、とても興味がある内容だと思います。初心者の私が不動産投資を始めて感じたことを記録しておきたい思います。 こんな人に読んでほしい ・不動産投資を始めたいが儲かるのか知りたい・儲からないのに不…

独学で築古不動産投資を始める方法!超初心者の投資勉強法のまとめ

はじめに 全く知識がないところから独学で不動産投資を始めてもうすぐ10ヶ月目を迎えようとしています。ノウハウが溜まってきたので、不動産投資の勉強方法をまとめようと思います。 本記事のテーマ ・築古アパート不動産投資をこれから始めたい人・勉強を開…

築古アパートはリフォームで家賃は上げられるのか?超初心者の不動産投資

はじめに 今回購入予定の物件を、リフォームして家賃アップを目指すか、最低家賃で早期入居を目指すかという疑問が湧いています。不動産投資の超初心者の私が、自分の知識だけで考えてみました 本記事のテーマ 物件のリフォームをどこまでやればいいのかリフ…

【実録!築古アパート購入】地方の築古アパートを購入を決めるまでの考え方と分析方法。不動産投資の始め方

はじめに 不動産投資の超初心者の私がどうして、築古アパートを購入しようと決めたのか? 築古アパートを購入したいけど、他の人はどんな物件をどのように購入しているのかと興味がある人向けに記事を作成しました。 超初心者の私が購入した物件とどう考えた…

部屋の広さ別、家賃(木造)価格帯データを分析してしてみました。家賃の下落や決め方の参考になるのか【1都3県】

不動産投資の初心者向けに、1都3県の部屋の広さで家賃がどれくらい変わるのかをまとめてみました。 1都3県の部屋の広さ別、家賃相場がわかります 東京都の部屋の広さ別、家賃相場表 埼玉県の部屋の広さ別、家賃相場表 神奈川県の部屋の広さ別、家賃相場表 …

土地勘のない場所への投資はダメなのか?地方の市場性を簡単に調べる方法と調査内容について解説!

○はじめに 不動産投資で投資用物件を購入前には、周辺地域の賃貸需要や市場性を調べておくことは、とても大切です。購入後に失敗したと思っても、建物を移動することはできません。購入前に詳細かつ多角的に調査する必要があります。 今回は調べる内容や調べ…

世帯年収が多い地域、少ない地域が一目でわかる「世帯年収マップ」が面白い

不動産投資とは直接関係ありませんが、投資地域の情報として使えそうなサイトをご紹介します。 「世帯年収マップ」 投資対象地域の世帯年収の割合を調べる 関東地方 世帯年収300万円未満の割合が、34%以下の地域 関東地方、世帯年収1000万円以上が8%以…

超初心者でも10秒で物件購入前にキャッシュフローのシミュレーションができる。初心者のための不動産投資。

物件を買いたいけど、キャッシュフロー計算が不安な初心者向け記事です 「収支計算(キャッシュフロー)の作り方や内容がわからない。簡単に収支計算書を作りたいけど、エクセルなどが使えないので、簡単に使えるテンプレートがあるといいのにな」 こんな悩み…

【最速購入!】築古アパートを最速で購入するための5つのステップ!初心者の不動産投資の始め方

はじめに 不動産投資を始めたいけど何から始めればいいかわからないという方は多いと思います。私は独学で不動産投資の勉強を始めて3ヶ月後にほぼ全空の築古ボロアパート1棟を購入し、4ヶ月で満室にしました。 そんな初心者の私だからこそ、これから始め…

初心者の不動産投資始め方、目的、目標、戦略の決め方

どうも、太郎@不動産投資です 最近ツイッターDMで、不動産投資の始め方について聞かれることがあるので、私の考える「初心者の不動産投資の始め方」についてまとめます。 「不動産投資を始めてみたいが何から始めたらいいのかわからない」 こんな悩みの人向…

【最新版の空室率データが無料!】全国都道府県(市区別)不動産投資データまとめ記事!

はじめに 不動産投資はエリアによって賃貸需要などが全く違います。特に賃貸需要の強さを図る指標の一つである空室率はとても重要なデータです。エリアの空室率を把握し、しっかり対策を立てれば満室経営が可能です。 見える賃貸データは平成20年の古いデ…

【超初心者向け】不動産投資で困らない!収益の仕組とリスクについて理解しよう。初心者の不動産投資始め方

今回は超初心者向けに、不動産投資の仕組みを解説してみたいと思います。 不動産投資には興味があるが、よくわからない...という方は、ぜひ超入門情報として参考にしてもらえればと思います。 本記事のテーマ 不動産投資をの仕組みを図解 1、不動産購入の基…

DIY出来なくても不動産投資はできるのか?

DIY

不動産投資はしたいけど、不器用でDIYとかできないと考えている人向けの内容です。 ★本記事のテーマ ★読者さんへのメッセージ ①私が実施したDIYの内容と費用 ■私が実施したDIY ■DIYのメリット ■DIYのデメリット 私が実施したDIYの費用と時…

満室経営の第一歩は管理会社選びです。不動産投資初心者の管理会社の選び方

これから不動産投資を考えている人向けの内容です。 本記事のテーマ 「満室経営で重要な管理会社の選び方」 私の購入した物件の難易度! こんな方向けに記事を書いています ①管理会社の探し方 スーモで管理会社を探す ②管理会社のどこを重視するのか? 1、…

300万円で住宅ローンの支払いを実質0円にする方法!

夢のマイホームを手に入れたけれど、毎月の住宅ローンは憂鬱ですよね。 憂鬱な住宅ローンの支払いを、たった300万円で実質0円にする方法があります。 住宅ローンの支払いを実質0円にする方法 まとめ 住宅ローンの支払いを実質0円にする方法 その方法と…

小規模な中古木造アパート投資は儲かるのか?!

不動産投資って儲かるの? 年収数千万円!なんてていう数字を見ると、羨ましいですよね。 私も羨ましいと思い、勢いで始めました。 実際儲かるのかをサンプルを使って、素人が検証してみました。 検証物件スペック 年間収支の試算結果 10年間規模拡大を目…

築古ボロアパートを600万円の値引きで購入した結果どうなった!?

北関東で築古ボロアパートを600万円の値引きで購入した結果どうなったのか 購入した経緯などの事例を紹介します。 購入した物件を探した方法や条件 私の検索条件 見つけた物件 掲載時の情報 物件の内見及び周辺調査 調査した結果 修繕計画 購入前のリフォー…

【融資相談】金融機関へ融資相談で訪問する際に持参するといい書類を簡単に作成できるテンプレート❗

はじめに 不動産投資は金融機関から融資を受けることで規模拡大が出来ます。そのために、金融機関の開拓が必須です。開拓するために金融機関に電話や訪問をするのですが、その際、なんの準備もしないで金融機関を行っても時間の無駄です。融資相談をする際に…

【外壁塗装完全ガイド】築古アパートの外壁塗装の実際の見積書公開と塗装の種類や耐用年数の解説

はじめに 築古アパートの外壁塗装は100万円以上と高額なので慎重に選ぶ必要があります。この記事を読んでもらえれば、外壁塗装についての基本的な知識は大丈夫です。私はとてもいい会社に巡り会い、ほぼ全空ボロアパートを満室にできました。私のような初…