不動産投資の歩き方

『不動産投資の歩き方』は不動産投資に関する情報を日々、発信しているサイトです。 これから不動産投資を始めたい....という方はもちろん、ざっくりと不動産投資について知りたいという方に役立つ情報を発信中です。

無料インターネット導入費用3社比較と周辺地域の導入状況の調査報告!導入して4ヶ月で満室になりました

無料インターネットは、ここ数年の人気設備ランキングで常にトップの設備です。購入した築古アパートに導入することにしました。

こんな人に読んでほしい

・無料インターネットの導入費用を知りたい
・インターネット導入で差別化出来るのか
・導入費用を比較したい

人気設備ランキング

全国賃貸住宅新聞調べの、「入居者に人気の設備ランキング2020」で単身者、ファミリーともに1位になっています。

f:id:Taro0212:20210109222231p:plain

購入した物件は、ほぼ全空だったのでなるべく早く入居者を入れたかったので、色々考えました。その中で入居率を上げるには、部屋のリフォームはそこそこで無料インターネットのほうがいいのではないかと思いました。

そこで、まず周辺地域の無料インターネット導入状況を調査してみました

無料ネットの導入状況

私のアパート周辺で無料インターネットを導入している部屋の募集件数を、スーモで調査してみました。事前に管理会社のヒアリングで無料インターネットを導入している部屋は少ないと分かってはいましたが、想定通りでした。

f:id:Taro0212:20210109222803p:plain

家賃が4万円以下と安い部屋だからというのもありますが、導入している割合は市全体でも20%と低い状況で、家賃4万円以下となると約2.8%。

ほとんど導入されていないのが現状のようです。

これだけ人気の設備なのに、ほとんど導入していないのはチャンスなのではと思います。管理会社のヒアリングでは、オーナーに提案してもなかなか聞き入れてくれてくれないとのことでした。導入費用が高いからというのが理由だそうです。 

www.taro0212.com 

無料インターネット提供会社3社を比較

無料インターネットはチャンスが有ると思い、早速調べました。その中で良さそうな3社に絞り見積もりを取りました。ネットにつながればなんでもいいわけではなく、通信品質も大切です。せっかく導入したのに、通信速度が遅くてクレームになると面倒です。

通信速度についてはIPv6がいいようです。ここについては詳しくありませんので詳しくはお調べください。

今回は、ある程度実績がある以下の3社に見積もりを依頼しました。

1,アイネット(東証一部上場のネット系の会社)
2,ラストワンマイル(流通系の会社)
3,バッファロー(みんな知ってる大手) 

3社の見積もり価格の比較

f:id:Taro0212:20210109224834p:plain

価格的には、アイネットかラストワンマイルだと思います。予算は30万円くらいと決めていたので、バッファローは除外しました。

防犯カメラ付きプラン検討

アイネットは、防犯カメラ1台無料キャンペーンをしていました。防犯カメラは考えていませんでしたが、最近は防犯を意識する人も多いのではないかと考え、防犯カメラ付きも検討することにしました。

防犯カメラ1台付き3社比較表

f:id:Taro0212:20210109225338p:plain

f:id:Taro0212:20210527003328j:plain
f:id:Taro0212:20210527003338j:plain

アイネットは防犯カメラ自体は無料で、取付工賃を追加しても3万円くらいの増加ですみます。防犯カメラは、人気設備ではありませんが、物件の状況がいつでもネットで確認できるのは、管理する上でメリットがあると思います。

また、防犯が気になるけど家賃は安いほうがいいという人も一定数いるはずです。3万円位で導入できるならいいと思いました。 

無料インターネットはリフォームに匹敵するのか❓

当初は、お金をかけてリフォームしようと考えていました。しかし、リフォームはそこそこで、ネット無料と安い家賃で勝負してみようと考えを変えました。

外観は流石にボロボロでしたので、入居率向上と長期保有、売却時を考えて外壁塗装はしました。

www.taro0212.com 

無料ネット導入費用は、1部屋あたり約6万円。リフォーム費用と考えるとそれほど高い金額ではありません。部屋のリフォームは、クリーニングと設備交換ぐらいにとどめています。これで満室にできれば、無料ネットは入居率に大きく貢献できると実証できるのではないでしょうか? 

無料ネットの導入率が低い原因の考察

管理会社にヒアリングをしてみましたが、昔ながらの大家さんが多く、管理会社が提案しても響かないと言っていました。確かに追加で30万円以上の費用負担は大きいと感じます。導入費用は一括支払いだけでなく、分割も可能です。もちろん金利はかかります。空室対策で困っている場合は検討してもいいのではと思います。

まとめ(導入後のすぐに満室になりました )

 募集を開始してから4ヶ月で満室にすることが出来ました。管理会社に入居の決め手は何かをその都度聞きました。無料インターネットがなければ決めなかったという人はいませんでしたが、他の部屋との比較をしている人には、最後のひと押しになったようです。私の物件は空室率の高い地域で、周辺には新築も沢山有りました。新築でも空室が目立つ中、築古アパートが満室になったのは、無料インターネットが一つの要因になったのではと考えています。 

www.taro0212.com